サイドビジネスチェックのポイント

前のページに戻る

ホームへ移動


 サイドビジネスに参入する際、何をどう検討すればいいのか分かりますか?
あまり経験のない方にとってはこの点も分からない事が多く、たいていの場合はその広告を鵜呑みにしてしまう事が多いと思います。

 そのでビジネスに参加する際は『5S2T』を頭において選択する際の基準にして下さい。
すべてが該当するものはほとんどないと思いますが、これを考える事である程度客観的に判断する事が出来ると思います。

 市場に魅力があるかどうかはこの”5S2T”をどの程度備えているかがポイントになります。

5Sとは
概要
市場性 市場性とは、その取り扱う商材の市場が十分にあるかという事。市場が小さければ、当然規模が小さく収入の可能性も減ってきます。
将来性 将来性とは、その商材や市場が今後大きくなる、活発になるなどプラスの要因があれば、当然ビジネスの拡大や収益の拡大、広告効率の向上などが見込めます。
市場競争力 市場競争力とは、その商材が市場の中でどの程度の競争力を持っているかです。要素としては、価格、バックボーン、注目度、企業の資本力などいろいろあります。
社会性 社会性とは、その商材や市場がが一般の人たちにに対して受け入れられているかという事。反社会的なものや違法行為などは社会性がありません。
収益性 収益性とは、投資に対する収益率の事。投資に対する収益の比率とか、商材の原価と販売価格の比率がこれに該当します。
2Tとは

概要

タイミング これも重要な要素で、市場とタイミングが合わなかったために売れなかった物にエアバックがあります。現在では標準装備になるほど大切な装備ですが、開発当時はまったく相手にされず、開発費倒れになっています。
ターゲット 市場性と一部にていますが、同じ市場でもターゲットを変更する事で再生した例としてコンピュータを会社から個人にターゲットを変更して”マイコン”→”パソコン”と名前を変化させ成功しています。これは、年齢層、所得層、性別、地域などいろいろとありますが、ターゲットとニーズが一致する事で市場性や将来性などの5Sを改善するほど重要です。

前のページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送