フォルダを活用しよう!

前のページに戻る

ホームへ移動



 メールがたまってくると、必要なメールや取っておきたいメール、それにいらないメールなどが混ざってしまい、ゴチャゴチャ・・・。 そういう方も多いのではないかと思います。

 そうなるとメールが増えるのはイヤだから、当然いろんなサイトに登録できなくなりますよね。

 私が実際にやっているのはフォルダ分けをして、いろんな情報を整理し、一度確認したメールは受信フォルダに残らないようにしています。つまり、メールチェックが終われば受信フォルダは空になっています。

 また、受信フォルダも仕分けして、メールアドレス毎に分けて入るようにしています。
アウトルックエクスプレスを使用している方は ツール → メッセージルール から自動的に振り分けるように出来ますよ。

 かなり細かく分けているので、一部を参考までにお伝えすると下のようになります。各項目の段差はフォルダの階層に合わせています。

 一般用
 友人用
 ビジネス用
   −情報 (無料投稿や検索サイト登録用のメールアドレス専用)
   −サイドビジネス用
 HP・メルマガ用
   −公開アドレス
   −連絡用アドレス   
 登録情報 (登録したパスワードや保存情報をサイト名のフォルダを作って入れています。)
   −オプトインメール
      −ありが10
      −ユニメールなど
   −アフェリエイト
   −ビジネス登録
   −eコマース

 このように、保存が必要なもの、毎日目を通すようなもの、あとでまとめて見るものなど自分のメールアドレスの公開状況などに応じて仕分けをしておくと便利ですよ。
 
 とにかく受信フォルダに全てのメールを入れない事。登録が増えると見るだけでいやになるし、大切なメールを見逃すとあとで公開するしと、いい事はないですよね。

前のページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送